ノーリフティングケア

50人がリフト移乗を体験。OAB大感謝祭で

  • LINEで送る

10月8、9日に大分市のいこいの道であった、OAB大感謝祭2022に介護ショップあわやも参加し、来場者にノーリフティングケアを体験していただきました。

あわやが出展した「大分県介護の魅力発信事業」ブースは、先進の介護機器体験やコミュニケーションロボットとの交流、ITを活用した先進の介護機器体験などを展示。その中であわやは、床走行リフトを持ち込み、車いすからベッドへの移乗を体験するコーナーを担当しました。

2日間で1000人以上のお客様がブースを訪れ、そのうち約50人の方に実際の移乗を体験していただきました。
車椅子に座った状態でスリングシートを装着し、リフトで吊り上げ、ベッドに移乗、スリングシートの取り外しまでの、実際の介護と同じ流れを実演しました。

参加した子供の一人はスリングシートに吊られ「全然痛くないしめちゃくちゃ気持ちいい!ベッドの移らなくてもこのまま寝れる!」と笑顔で保護者の方に感動を伝えていました。

介護施設や病院など、福祉に携わる人たちだけでなく、今回のように子供や一般の方にもノーリフティングケアについて知っていただくことが、ノーリフティングケアの裾野を広げる活動として大切なことだと改めて感じました。

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

    お名前 (必須)

    会社・施設・団体名

    所在地 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    お問い合わせ内容 (必須)