ブログ

4点杖の出来事!

  • LINEで送る

みなさんこんにちは~!

あわやのYABです。

お盆はどのように過ごされていますか?

 

先週土曜日に、飲みに行きましたが、人がとても多かったです。地元に帰ってくる人も多いし、同窓会や、家族で出かける人も多いんでしょうね~。

 

そして、今日は新しい週の始まりです!今日は、電話も多くなく、事務作業がはかどります(笑)

 

 

在庫室の整理をしていて、4点杖を見てふと思い出したことがあります・・・・。

その前に、4点杖ってご存じですか?

 

4点杖は、杖の先が4本に分岐しています。3点杖ってのもあります。

 

 

上の写真の様に、杖の先端が分かれています。

安定感は、抜群ですが、平らな場所で使用する必要があります。

4本の杖先がすべて床面に着くように使用しないと、とても危険ですよ。

 

ですので、室内での使用が多いですね。

 

この写真の商品は、テトラ・ケインといゆう商品です。

 

特徴は、とにかく軽い

今までの4点杖は、750g~850gでした。この、テトラ・ケインSは、なんと420gです!

 

初めて持ったときはビックリしました!

 

「何これ~、軽いな~!!!」

 

高さの調整も細かくできます!

 

とまあ、こんな商品です。

 

先日ある病院に4点杖(テトラケイン)を紹介しましたが、そこのOT(作業療法士)さんが、

 

「4点杖は、好きじゃないな~。杖なら、1本杖です。1本杖が無理なら、シルバーカーや歩行器ですね。」

「しかも、この商品は軽すぎる!本来4点杖なら、ゆっくり歩行するのが理想なので、ある程度、重量があった方が、杖の運びが安定するのでは?」

 

 

「・・・・・・・・・・・。」

「・・・・・・確かに。」

 

 

言われて見ると、その通りです!軽いことが、良い事ではありません。時には、良くない事もありますね!

「この杖、軽いですよ~!すごいですよ~!」と、言った自分が恥ずかしい・・・・。

 

軽い物がすごい(良い)とは、安易な意見でした!使う人の事をまったく考えていない場合のコメントですね・・・。

あくまで、重量は、選択する時の要素の1つ。

1つの用具が、すべての人にとって良い物・必要な物とはかぎりませんね!やはり重要なのは、使う人を考えて、用具を選択していくことです!

 

良い勉強になりました!!

 

(↑ 長くなりましたが、思い出したってゆう部分のお話しでした!)

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)


コメント

  1. kodda より:

    杖は軽いほうがよいのかと思ったら、そんな単純ではないんですね。調整が細かくできるのはよいですね。YABさんの学ぶ姿勢が謙虚ですばらしいと思います。よろしければ販売価格、レンタル価格教えてください。

    1. fawaya より:

      コメントありがとうございます。
      用具に関しては、あくまで個人的な意見なので参考までに見て下さいね!逆の意見もあればどんどん言って下さい!
      用具&写真のページで金額とレンタル価格を掲載しておきます。そちらを御覧下さい。

コメントは停止中です。