ブログ

オレンジリング!

  • LINEで送る

みなさんこんにちは~!

あわやのYABです!

 

最近、天気が不安定ですね~。雨が降ったりやんだり、今日は一日曇り空でした・・・・。

今日は、あわや福祉事業部から、新人さんの二人が、講習会に行ってきました。

新人研修とゆうことで、とても良い内容だったようです。

 

私は、市内のデイサービスで、テーブルクロスの張り替えをしてきました。夕方1時間30分ほど作業をしていましたよ!

テーブルが、円形なので、かなり難易度が高かったです・・・・・。

 

 

今日のテーマの 「オレンジリング」 皆さん、ご存じですか?

 

 

これです!

 

これは、認知症サポーターの証です!!

 

認知症についての正しい知識認知症の人への適切な対応のしかたを学ぶ講習があります。その講習を受講した人がもらえるリングです。

 

私は、いつもこのように身につけています。

 

 

腰の、小物入れに取り付けています(笑)。

 

介護施設の職員の方や、ケアマネさんから

「YABさん~、認知症の講習を受けられてるんですね~!」

と、言われたことが何度かあります!

 

その方は、首に掛けている名札に、オレンジリングをつけていました!

 

やっぱり、知っている方は、すぐに分かるんですね~(笑)!

付けている人を見ると、(この方は、講習を受けているんだな~)と自分もすぐに気づきます!!

 

この講習は、とても衝撃的で良い講習だったのを思い出しますね~!

認知症についての、正しい知識と考え方を身につけると、さらに良い支援ができるようになると思いますよ!!

 

私の祖母も、認知症でした。一日に何度も電話がなり、同じ事を聞いてきます。夜間は、幻覚が見えて子ども達を探していました・・・・。

母が介護をして苦労をしていたのを覚えています。

 

家族だと、どうしても感情的になってしまいます。それでも正しい知識があれば、もっと違った介護ができただろうな~と、今になって感じます・・・・・。

 

 

もっともっとオレンジリングの仲間が増えるといいですね~!!

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)