ブログ

8/20 滝室坂 通れるようになりました。

  • LINEで送る

7/11 九州北部豪雨 により不通となっていた  ※「滝室坂」

 8/20 通れるようになりました。 これで竹田ー熊本へ車で迂回せずに行くことができますね。うれしい限りです(^o^)

写真あり↓↓ 国道57号滝室坂 仮道(仮橋)開通 タケタンさんのブログより。

http://taketan.blogcoara.jp/weblog/2012/08/82057-342b.html

 

復旧には「40日もかかった」ではなく「40日で通れるようになった!」と感じています。

災害を目の当りにすると、その復旧工事の 迅速さ と 技術の高さ に感激です。

 

7/20 同じ日に JR豊肥線も大分市から竹田市まで通るようになりました!

鉄道大好きの(株)あわや社長 は

「前日に竹田駅に停車していた数台の汽車  がなくなっていたので、試運転して大分市まで行けることを確認したのではなかろうか」  と話してくれました。  よく見てるな~ 竹田駅近辺を散歩するときに確認するみたいです。 笑

一歩ずつ前進していきましょう。

 

 

 

※滝室坂  とは

熊本藩主の細川氏が参勤交代のために熊本から大分の鶴崎まで利用した道が「豊後(ぶんご)街道」です。その最大の難所が滝室坂で、現在は、阿蘇市一の宮町から大分県竹田市に抜ける国道57号線の一部となっています。

 

 

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)