ブログ

創業者の気持ち!

  • LINEで送る

昨日、竹田市倫理法人会 経営者モーニングセミナーで講演させてもらいました。

福祉用具事業をはじめたきっかけ、事業の流れなどについて

支離滅裂であったかもしれませんが、笑 なんとか40分間お話させてもらいました。汗汗

 

会社創業の精神を見つめ直すきっかけとなりました。

私自身、株式会社あわや(当時は有限会社) の一部門として

平成15年10月に福祉用具事業を立ち上げました。

最初は売上がほとんどない日が続き、、、やめようかと思うこともしばしばありました。

もう少しやってみようもう少し改良してみよう という繰り返しをした結果。

少しづつ仕事の依頼、相談件数が増えてきまして、、けっしてよくない経営状況なのですが、

おかげさまで現在までなんとか生き延びてます。笑

 

 

明治20年にゼロから創業した初代への尊敬の気持ちがふたたび湧いてきました!

 

初代・・・都築惣兵衛   金物屋として事業開始。徳島県から竹田市へ。

2代目・・・都築源太郎   (有限会社 阿波屋金物店)

3代目・・・都築荘太郎   (有限会社 阿波屋金物店 → 有限会社 阿波屋)

4代目・・・都築員守(現在の社長) (有限会社 阿波屋 → 有限会社あわや → 株式会社あわや)

 

そもそもの源は金物屋なんですね。 コレだという のこぎり、包丁など には

「阿波屋惣兵衛」 の銘がはいっています。

(現在 惣兵衛の銘をいれる事はしていません。)

 

西宮神社

灯籠の「静明」??  書いたのは 惣兵衛さん だそうで。

 

地域と一体になって事業に励んでいたんだろうと思います。

 

創業者の精神を忘れずにこれからもがんばろう!!  都築克宜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)