ブログ

介護保険制度。5年ごとに大きな制度改正。3年ごとに小さな改正。

  • LINEで送る

介護保険制度のスゴイところ、

5年ごとに制度改正をする。

3年ごとに小さな改正をする。

改善を重ねていく仕組みになっているのですね。

いや~ よくできてるな~・・

 

しかし、、いつぞやの改正では、電動ベッドや電動カートレンタルできなくなる方が多数おられました。

※電動機能にたよることで、筋力低下をまねく・・ というような理由からです。

電動4輪カート(よくセニアカーと呼ばれる)は軽度な高齢者のほうがより安全に有効に使用できた

と思われるが・・・(車椅子という分類のため) 要介護2以上でないと、利用することが難しくなりました・・・。

(高齢者一人暮らし→買い物に行けない→回覧配達できない→近所の方との交流が減る→孤独→引きこもり→不活発になる→下肢筋力落ちる→脳梗塞、転倒→誰も気づいてくれない・・・)悲

ということが実際起きていない(?)のは現場でケアマネージャを中心に各事業所が

訪問、相談、説明、同意を得ること をコツコツ積み重ねているからでしょう。

 

とにかく、本当に必要な方へ 福祉用具を提供できないことは問題!

市役所へ問い合わせると、不必要な福祉用具提供の事例があるとのこと・・・。

そうならないように私たち自身が向上し、理解を得ることができるようにならないといけませんね。

 

 

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)