ブログ

ノルディックウォーキング 2014.12.14

  • LINEで送る

寒くなりました。12/17は大分市内も雪が降りましたね。

 

<ノルディックウォーキング>に最近はまっています。

知れば知るほど 奥が深い~。 フィンランド発祥のノルディックウォーキング。

日本のウォーキング人口は4000万人とも言われてますが、ノルディックウォーキング人口は20万人程度と言われています。

ノルディックウォーキング発祥の地、フィンランドでは成人人口の20%にあたる82万人もの人がノルディックウォーキングを行っているのです。

(※フィンランドでは世界で最も早く高齢化が始まりました。日本のように医療制度が充実していなかったため、自分の健康は自分で管理しなければなりませんでした。)

 

ノルディックウォーキングとは、

老若男女、総ての人々に有効な北欧ウォーキングスタイル。

順位やタイムを競わない新しい発想のスポーツ。

有酸素運動のため、生活習慣病予防に効果的。

 

ノルディックウォーキングの私が思うよいところ。

①膝、腰の負担が少ない。転倒を予防できる。

②消費カロリー20%アップ(ダイエット効果)

③姿勢がよくなる。歩幅がひろがる。

④ポールを持って歩くのは楽しい

⑤みんなで歩くとさらに楽しい

⑥健康な人がふえることで豊かな社会になる

 

というわけで2日間の講習を経て、全日本ノルディックウォーク連盟 インストラクター資格を取得しました!

 

ノルディックウォーキング体験会の様子。  大分市内の小学校で開催されました。 新米の私はお手伝いに。

この日はとても風が強く、寒い1日でしたが子どもたちは元気いっぱい。

大分県の健康寿命 日本一!!!に貢献しよう。   都築克宜

 

iphone2014-12-19 101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)