ブログ

ゆずまんじゅう。

  • LINEで送る

ゆずまんじゅう。

和菓子屋さんで購入したものではありません。

玲子常務 の 趣 味。  毎年 忙しい合間につくっています。

スタッフのみなさんへふるまいます。

今年は 私も頂くことが出来ました。(^_^)

 

 

話は変わりますが・・・

 

三重営業所にて褥瘡予防マットレス の勉強をしました。

 

 踵部分はスリットあり。

マットレスの反発力をチェック。 以前のアルファプラより 反発性あります。

寝返り、起き上がりはこちらのほうがしやすいと思います。

 

今回はアルファプラFという製品について勉強しています。あわせて「褥瘡」についての勉強もさせてもらいました。

アルファプラF は私自身 展示会で見たり触ったりしたことはあったのですが、スタッフみなさんへも体験してもらいたかったので、メーカーさんに説明にきていただきました。 

株式会社タイカ 乗口さん ありがとうございました。

 

褥瘡ができたから エアマット持って行く! ではなく、

どこに、なぜ褥瘡ができたのか?をもとに、福祉用具の選定しないといけません。

 

使用している車椅子と車椅子クッションに原因があるかもしれません。

介護者の介護のやり方が原因かもしれません。 

利用者さんの姿勢に問題あるかもしれません。

 

福祉用具を納入するまえに、

「褥瘡ができないためには・・・」 何が必要なのか??

を考えて、福祉用具サービスしていきたいのです。

 

「この気持ち」がスタッフのみなさんに伝わっているとうれしいけどなあ (^_^)

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

お問合せメールフォーム

お名前 (必須)

会社・施設・団体名

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容 (必須)

プライバシーポリシーに同意する(必須)